「日本で最も美しい村」北海道美瑛町と美瑛川の旅
今回は「日本で最も美しい村連合」に加盟している北海道美瑛町と、美瑛町を流れる美瑛川の旅を紹介します。
美瑛川
美瑛川は、十勝岳連峰を水源とし、白金温泉、美瑛町を流れて旭川市街で忠別川に合流する、石狩川水系の河川です。
「日本で最も美しい村」美瑛町

北海道上川郡美瑛町は、北海道のほぼ中央で、大雪山国立公園の十勝岳連峰と夕張山系の間に位置しています。
北海道を代表する観光地のひとつで、「ケンとメリーの木」や「パッチワークの路」など、自然の景観そのままを楽しめるビューポイントがたくさんあります。
また、美瑛町は「日本で最も美しい村連合」に加盟しています。十勝岳連峰の裾野に広がる丘陵地帯がなだらかな曲線が作り出しています。その丘陵地帯における農業の景観と農村景観が「丘のまちびえい」の観光資源となっています。
白金青い池

人造池です。十勝岳の防災工事で建設された堰堤に水がたまってできたものです。水質や太陽光の影響で青く見えます。
白ひげの滝

自然岩の間から染み出た伏流水が勢いよく美瑛川に流れ落ちる様が、白い髭のように見えることからこの名が付きました。「潜流爆」に分類される、日本では珍しい滝です。
「びえい白金温泉街」の観光名所の1つです。
びえい白金温泉
白金温泉は美瑛町にある温泉です。泉質はナトリウム・マグネシウム−硫酸塩・塩化物温泉。
掘削に成功した当時の町長さんが、「この湯は地底から沸いたプラチナ(白金)ともいうべき尊いもの・・・」と話したことに由来する名前だそうです。
日帰り温泉施設やホテル、旅館があります。
