川旅の魅力をお届けする
川旅情報サイト「カワベル」

【自然×温泉×文化】赤川ながれる山形県鶴岡市の旅

出典:山形県公式観光サイト

赤川ながれる山形県鶴岡市には、自然・温泉・文化が揃った魅力的な観光ポイントが点在しています。それぞれのスポットについてご紹介します。

山形県鶴岡市

山形県鶴岡市は日本海に面し、1622年、酒井忠勝が庄内藩に入部し、明治維新まで酒井氏が12代に続き治めました。

「出羽三山」、「サムライゆかりのシルク」、「北前船寄港地」の3つの日本遺産を有する城下町です。
また、国内初の「ユネスコ食文化創造都市」にも認定されています。

赤川

赤川は、山形と新潟の県境にある朝日山系以東岳に源を発し、大鳥池を経て渓谷を流れ、その後庄内平野を北上し、日本海に注ぐ一級河川です。

夏には「赤川花火大会」が開催され、全国から多くの観光客が集まります。

赤川の詳細情報

出羽三山

出羽三山は月山、羽黒山、湯殿山の総称です。

月山は死後の安楽と往生を祈る山(過去)、羽黒山は現世の幸せを祈る山(現在)、湯殿山は生まれかわりを祈る山(未来)とされ、江戸時代、出羽三山への参拝は、現在・過去・未来を巡る「生まれかわりの旅」として庶民の間に広がりました。

羽黒山 参道の杉並木(森林浴の森日本100選)

出羽三山の一つ「羽黒山」の参道は、樹齢300年以上の杉並木が約2,446段の石段沿いに連なる神聖な空間です。森林浴の森日本100選にも選ばれています。

羽黒山 参道の杉並木

湯田川温泉

傷を負った一羽の白鷺が傷を癒したことが由来し、「白鷺の湯」と呼ばれておりました。鶴岡市生まれの藤沢周平をはじめ、多くの文人にも愛されました。

泉質は硫酸塩泉で、「国民保養温泉地」に認定を受けました。

湯野浜温泉

高館山の麓にある温泉街。泉質は塩化物泉。

湯野浜は全国の名所の中から「日本の夕陽百選」に選ばれたエリアとしても知られます。

由良温泉

日本の渚100選、日本の夕日100選に選ばれた由良海岸に面した、温泉旅館や民宿が点在する小さな温泉地です。泉質は硫酸塩泉。

あつみ温泉

鶴岡市内を流れる二級河川温海川沿いの温泉街。傷を癒す一羽の鶴から開湯の歴史が始まったという言い伝えがあり、「傷を癒す湯」として古くから親しまれています。泉質はナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩泉。

温海川沿いの温泉街には共同浴場や足湯、飲泉所、旅館街が広がり、温泉情緒あふれる町歩きが楽しめます。

高館山自然休養林

湯野浜温泉を見下ろせる高館山は、自然休養林に指定されています。東屋や遊歩道も整備されて、森林浴の森100選にも選ばれています。

あさひ月山湖(月山ダム)

支流の梵字川にあるあさひ月山湖は、重力式コンクリートダムの月山ダムによって形成された人造湖です。ダムの下流には道の駅「月山」と「月山あさひ博物村」として整備されています。遊歩道、展望スポットがあり、四季折々の美しい景観が楽しめます。

七ツ滝

日本の滝百選の一つ。落差はなんと90m。磐梯朝日国立公園にあります。近くの七ツ滝公園からは滝の全景を見通すことができます。新緑と紅葉の名所とされています。

鶴ヶ岡城址公園と史跡旧致道館

鶴岡市は酒井氏ゆかりの土地になります。最上氏改易後に酒井忠勝が庄内藩に入部し、明治維新まで酒井氏が12代に続き治めました。

鶴ヶ岡城は庄内藩の藩庁とされ、その跡地は公園に整備されて、桜の名所としても知られいます。

旧致道館は江戸末期に退廃した土風を刷新して藩政の振興を図るために創設した学校です。国の史跡に指定されています。

まとめ

赤川を軸に、山・湖・滝・温泉・森とバリエーション豊かな自然観光資源が揃っているのが鶴岡市の魅力です。森林浴や温泉療養、リバーサイドの風景を楽しむ旅にぴったりです。